サバゲ合宿レポ

合宿お疲れ様でした。ドライバーのお二人は連続30時間起きていたということで特にお疲れ様です。

集合写真

動画アップしました。

  1. フラグ戦1
  2. フラグ戦2
  3. 殲滅戦1
  4. 殲滅戦2
  5. 殲滅戦3

動画、いくつかは天井しか映ってなかったりそもそもなかったりしてたので中途半端。あと全員参加してたやつの動画はありません。

参加者は11名+α。

・アルファ

  • @osi7:主SCAR-H、副GLOCK26
  • @poulet_pensant:主MP5-J、副GLOCK16電動
  • @Itzki_Argen:主P90、副M93R

鶏肉は終わったあとハイサイが欲しい様なことを言っていたので次回銃が代わる可能性。でも前も同じ事言ってた気がする。あじぇはメインがM93Rだったかもしれない。長物買うときは人とかぶらない海外製買ってフルチューンしていきましょう。
俺はあえてSCARを持っていった。距離的にブースターいらないけどつけっぱ。コスタリグと太ももパネルにハンドガン刺してたけど、SCARもってたときはどっちも使わなかった……。リロードすらなかった……。

・ブラボー

  • @Lista0117:主ACR、副SIG P226
  • @chroske:主?、副カンプピストル
  • @Su_37:主CQB-R、副ガバメント
  • @Hackray:主AK102

マグプル伝道者りすた、コスタリグつけてた。リロードはしたんだろうか。わからない。MP5Kが壊れたくろすけは電動持ってた気がする。あとグレネード撃ち出すカンプピストルの二丁拳銃。ガスの消費激しいけど撃つと気持ちいい。遠征のすーさん、直前に買ってきたガバメントが結構気に入ったらしく、調子も良かった模様。やったぜ。765プロのプロデューサー兼伝承者ハクレイPは幼女におびえられてかわいそうでした。あとAKが謎の不調。リポ買う決意を固めていくゥ。

・チャーリー

  • @alicetail:主MAC10
  • @wlks:主HK416D、副GLOCK16
  • @kobashi_solimp:主G36C
  • @astton:主スコーピオン

室内だと消音器が効いてくるありすのMAC10。弾の跳ねる音で発射音が聞こえず、撃たれてる方向がわからない。入り組んだところだと強い。M4系のボルトリリースボタンの存在をしらなかったジュンさん。あのボタンはピンポンパドルともいいます。故障じゃなくて良かった。Pマグやっぱりかっこいい。遠征のこばしさん、正面からフルオートで撃ち合って相打ちでした。スコーピオン、はじめてのお披露目となったあさっとん。ちいさいのに意外と重い。替えのマグ買っていきましょうw

まあ、朝早くに集合したのにドライバーが遅刻したので着いたのが昼だったとか、レンタカーでリセッシュが必要になるかんじだったとか、いろいろありました。電車と違って時間が読めないところありましたね。Googleマップの経路探索で出てきた時間+1h30mは見ておいたほうが無難なかんじです。

AGITO付近の天気は曇り気味、気温は17度前後。動いていなければ寒くなってくるかナーというレベルでした。

Bフィールドは廃工場をモチーフに内部にキャットウォークが組まれた三階層、1階は障害物が多くて上から狙っても無双できない配置でした。左右壁際のキャットウォーク下にはコンテナハウスやブラインドで目隠しがされていて、上からは完全に見えません。また、建物外からのエントリーポイントがいくつかあって裏とりしやすいようになっていました。
工事用足場は下からは丸見えで、金属のきしむ音で存在もばれる仕様。フレーム歩けば無音でもいけたけど。


足場はこんな感じ。

ゲームは少人数戦と殲滅戦をしました。

少人数戦は、3人もしくは4人で1チームとし、チームvsチームの攻防戦と殲滅戦をしました。1ゲーム12分の時間制限付きです。

攻防戦は、フラグを守る防御側、攻める攻撃側で行います。攻める方は無限リスポン、守る方は撃たれたら終わり。最初全員フルOKにしてたけども、途中から攻め側はセミのみに限定。

1巡やってみたところ、人数少ないし入り組んでるせいで有利過ぎるポイントもあまりないってことで、殲滅戦に切り替え。防御陣地を作って待ち受けるチーム、散開してラインを上げていくチーム、いろいろでした。フィールドをうろうろするルールの場合はやはり上を取るのが強いですね。

1時間半ほど少人数戦したあとは、休憩してチームを二つに分けての殲滅戦に。

少人数戦と違うところは、あまり後ろを取られることを考えなくていいことと、動くときは誰かに見られてると思うことでしょうか。後ろの心配がいらないのは楽ですが、動けば誰かに撃たれるので、むしろ撃たせて場所を特定していくのがいいかなって思いました。遮蔽物が多いので遠距離狙えるのは上からの撃ち下ろしのみ、あとは10m程度の距離での撃ち合いになります。障害物の下から足下を覗いたり、階段の隙間を登る足を狙ったりが有効でした。撃てなくても場所がわかれば制圧射撃してもらってるうちに撃てるポジションまで移動できる感じです。

ラスト数戦のアグレッシブさは吹いた。最後の試合、ハンドガンのみでいったら動くの楽すぎ。

AGITOのAフィールドはコスプレイベントだったようで、バイオハザードしてましたね。ぱっと見ゾンビはいなそうでしたが。白衣の人がそうだったんだろうか。サバゲより撮影メインな雰囲気でしたね。女の子多かった。

AGITO、いいところです。

んで、夜は石和温泉の民宿へ。素泊まり。ちょっと熱めの温泉掛け流しで親睦を深めました♂
近くの居酒屋はうまかったですが料理出るの遅かったですねw 混んでたし仕方ないね。
刺盛り、馬刺し、唐揚げ、牛すじ煮込み、ぬか漬け、米、焼きそば、串盛り、角煮、鰹のたたき、ヤマメの塩焼き、お茶漬け、ラーメンあと何食べたっけ……。
馬刺しが生だったり、川魚の塩焼き食べれたりするのがいいですね、田舎だと。日本酒が美味しくなります。ラーメンうまかったな。ほうとうたべてない。

夜に流したマグプルのトレーニングビデオはこちらです。今はもうDVDボックスでしか売ってないのかなー。M4向けな内容ですが、他の巻には銃のアクセサリなどの選定基準やクリーニング方法などの解説もあり、そのあたりはM4に限らず参考になると思います。

ゾンビの襲撃に備えよう。

Comments are closed.