カメラの周辺機器

前回までのあらすじ

  • Olympus E-M5 markIIを買った。
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROを買った。
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIを買った。
  • かさを抑えつつ、荒天でも風景を撮れるシステムになった。町歩き用の汎用性の高いレンズも手に入れた。

まだ買っていない物を買う必要がある。具体的には以下のもの。

  • 予備バッテリー
  • スリング
  • カメラ用のスタッフバッグ
  • メンテナンス用品

予備バッテリー

とにかく高い。純正1本8000円って正気の沙汰ではない。普段は互換バッテリーを使い、厳しい環境で純正を使うような使い分けが必要だと感じた。

  • Newmowa BLN-1 互換バッテリー 2個+充電器

互換バッテリーがよく出ているので、USBから充電できるタイプを選んだ。電源がない環境でモバイルバッテリーから充電できるのは重宝するらしい。あと、ソーラーパネルからも充電できる。また、上記のモデルは2個を同時に充電できるのも特徴。
サバゲとかの充電器も基本1本しか充電できず、面倒だったりするので、2本同時は結構うれしい。

スリング

肩掛けは買わないと言ったな? あれは嘘だ。

すでにバッグが多すぎて、カメラ専用のバッグを買いたくないので普段の持ち歩きはむき出しになる。そのため、自転車に乗りながらも邪魔にならず、かつすぐに撮影体制に入れるようなものを探していた。そこで見つけたのがこの組み合わせ。

  • CustomSLR AirStrap(日本だと『伸縮エアーストラップ』)
  • CustomSLR C-Loop Mini
  • HAKUBA カメラストラップ STRAPS リストストラップ M8 小型一眼カメラ用 パラコード編み

エアーストラップは速写ストラップ。肩に掛かる部分がメッシュ構造になっていて蒸れない。また、太くなっているために自転車などで段差を越えてもあまりずれないとのこと。

C-Loopはカメラの三脚穴に取り付ける金具で、くるくる回る。

この組み合わせはネット上で見た限りだとかなり便利とのことだった。

最後のリストストラップは、カメラ本体にぶら下げる用。スリングが邪魔or使わない時に代わりにつけるつもり。

カメラ用のスタッフバッグ

カメラを格納したいシチュエーションを考えた。1つは登山中、岩にぶつけたくないから、雨に濡らしたくないから入れる。もう1つは車や飛行機などの長距離移動時に入れる。

そこまで高い山に登る予定はまだないので、登山中のものはまだ考えず。長距離移動時は別途カメラバッグを持ちたくないので、がっつり緩衝材の入ったバッグ・イン・バッグのようなするものか、もっと簡単かつ簡易なものにするか悩む。ネットを見ていると、カメラというものは結構頑丈らしいので、風呂敷のようなラップ系布でぐるぐる巻きが良いかと思った。Amazonで評価がよさげなものを選んだ。

  • HAKUBA カメラ ラップ M

これ系の風呂敷は、 包んだままスリングで体に吊した状態にもできるようだった。撥水性能もある。

メンテナンス用品

ざっくり調べて、以下のものを選定した。

  • HAKUBA ドライボックスNEO 9.5L
  • 上記同梱の防かび剤
  • HAKUBA シリコンブロアーポータブル
  • HAKUBA メンテナンス用品 レンズペンプロキットプラス 3本セット+ヘッドスペア+収納ファイバークロス
  • HAKUBA レンズクリーニングティッシュ 個装 50枚入り 速乾 除菌 ウェットタイプ

HAKUBAは総じて評価が高いようだったので、この際それでそろえることにした。ドライボックスは一回り小さい5.5Lでもよかったのだが、メンテナンス用品一式も同じ箱に入れるのが便利なのでこちらにした。

Comments are closed.