サバゲ3rdレポート&告知

サバゲお疲れ様でした。
初めての屋外戦フィールドでしたが、ほぼ曇天、晴れてもそんなに暑くならず、雨は問題にならない小雨と天候に恵まれてよかったです。
これからは冬になりますが、乾燥して晴れも増えそうですしいいですね。

最終戦、黄色チームから
黄色チーム

赤チーム
赤チーム

当日の参加メンバー

  • おしな
  • あにゅ
  • あじぇ
  • かみな
  • こばし
  • くろすけ
  • はくれい
  • れのいん
  • とりにく
  • ありす

フィールドの紹介動画

集合10時でしたが、なんだかんだいってゲーム始められたのって11時過ぎてましたね。タクシー代は2000円強かかったようです。

午前中、とりあえず勝手わからないからセンターフラグしようってかんじで始めましたが、俺のSCARが無双開始位置が不公平でワンサイドゲームになってしまいました。

そのあと仕切り直して同じチームで二回、サイドを変えてやったところまあまあ問題ない感じで、みんなこのあたりから有利なポイントがわかりはじめたきがします。池を回り込むルートや建物を回り込んでの裏取りなど、広くて平面的なフィールドならではのゲームが出来たと思います。屋内だと足音でばれますが、屋外だと声出しても意外と通らない気がしました。あと、やっぱり無線使える人間が離れてお互いの状況を共有したり、被害状況を伝えたりできるのは強いですね。

俺は無線忘れましたが。

昼食後、軽くセンターフラグを行い、そのあとはとなりのフィールドを借りていたチーム(Zero-bit様)と交流戦を行いました。事前の偵察により圧倒的PSの差はわかっていましたが(笑)、まさか開始1分以内にヒットして退場するとは思いませんでした。上から眺めていると相手チームは横一列にラインを作り、前に出るときは後ろに自分をカバーしてくれる人がいることを確認して、交互に前に出ているようでした。特に声を交わしている様子もなく、お互いが味方の状況を把握し、撃たれたら撃ってきた方向を判断して自発的にポジションを変えていっているように見えました。

うちらはどたどたと走りますが、相手はゆっくりと周囲を警戒しながら動いていました。FPSから入った人は走りますよねとりあえず。アレってゲームだけですねw

サイドを入れ替えての対抗戦も全く刃が立たず、『このままではダメだ』ということでチームの人間を入れ替えての混合戦を申し入れ、Zero-bit様6名、警備部側5名の11人チームを二つ作って戦いました。それでもやはり戦死者は突撃する警備部側が多く、Zero-bit様のメンバーは慎重にじりじりと前に出ていて戦死者数が少なかったですね。

最後は時間もなくなってきたのでチーム内だけでチームデスマッチを行いました。裏回りした人がプッチョにしゃぶられていたようですが、5人中4人をパニでしとめるくろちゃんの働きにより赤の圧勝でした。

銃ですが、やはり長物はパワーが強いようです。和尚曰く「 SCAR-Hが初速90msで0.8J、グロックが67msで0.45J。グロックはカスタムすれば75msぐらいまでは伸ばせるとのこと 」

武器はこれが強い! SCAR-H! マルイわかってるね~

その後、Zero-bit様より、また一緒にゲームしませんかとお誘いをいただきました。Zero-bit様は結構月に何回もされているそうで、今のところ以下のフィールドを予約済みとのことです。

10/21 フォレストユニオン
11/23 インフィニ Aフィールド
12/23 フォレストユニオン
1/13 ビーム
いつも10時ごろ集まる感じだそうです。

また、サバゲ連絡用のアカウントrt_sabageを作りましたのでフォローお願いします。Zero-bit様の連絡用としても使いますので、上記のような予定をいただいたらフォローしている人にリプを飛ばすようにしたいです。そのあとは個別にZero-bit様に参加意志を伝えて会場に集合してください。特に俺はとりまとめませんので、ルールや装備の縛り、場所などは自分で確認してください。

以上です。

追記
ドヤ顔で『無線買いましょう』っていってた張本人が無線を忘れてくる
『試合風景撮影するから!』って言ってたのに、カメラを銃にマウントする金具を忘れ、さらに電池切れ
フレンドリーファイアで2キル。しかも両方とも犠牲者はこばしさん(すいませんでした……)

Comments are closed.