雨の日のサバゲ対策

PEACE COMBAT GAMES 4行ってきた。

予報は雨のち曇り。午前中が降水確率80%で降雨量は1mm/h。気温は10度前後。
実際には、霧雨状のさらさらした雨が降り続いた。朝9時頃で傘が欲しいぐらい。その後はだんだんと弱くなって昼過ぎには止んだ。

予報で一週間くらい前から雨っぽかったのでキャンセルがでたらしく、この手のイベントとしては人数が少なかった。
会場は広めのインフィニだったので、運営側がフラグの位置を近めにしていたようだが別に最大距離でもよかったなって個人的には思う。

それはともかく、掲題の雨天時の対策について。
今回は小雨だったためこの程度ですんでいるが、本格的な雨の場合は登山並の装備が必要かもしれない。ウィンドブレーカーにフリース、吸湿速乾素材の肌着とか。

bousui

雨で怖いのは電動ガンの故障で、原因として考えられるのはショート。むき出しの導電体に水が触れるとまずそう。
ストックにあるバッテリのコネクタ、機関部に仕込んでるDTMの基盤、モーターのあるグリップ。

ネットで検索したところ、買い物袋ですっぽり包むのが良さそうだったので、ハンドガード部、機関部、ストック部を小さめのポリ袋で包み込み、それぞれの口をゴムで縛った。ハンドガード部分は必要なさそうだったが、泥はねや地面に落とした時を考えて巻いた。
機関部はマガジン交換があるためぎちぎちにせずに、開口部を残した。

反省点は、白い不透明のポリ袋は光り輝くほどに目立つこと。全て透明の物にすべきだった。

服装は防水透湿機能があるジャケットに下はいつものCRYE G3コンバットパンツ。
顔をESSのファン付きゴーグルと口元用のメッシュガードで覆い、首元はシュマグ、頭はニットキャップ。ニットキャップが黒なのでジャケットのフードをかぶった。足下はかなり悪かったがそんなに滑らなかったのはブーツのおかげか。
あまり服装はいつもと変わらない。ハクキンカイロを持っていったが必要なかった。

雨降っている間もゴーグルはほぼ曇らなかった。呼気が入って曇ってもファンをターボモードにするとみるみる乾く。音もそんなに大きくないし、大変良い。

ジャケットは完全防水じゃないのでしっとりしたが、動いていれば寒くはなかった。もっと雨が強かったら中にセーターを着込んでいれば問題ないと思う。

Comments are closed.